

菊に聞けない

インフルエンザも流行中の昨今
流行に乗り遅れ風邪などひいている総長です。

最近、更新怠り気味な当ブログですがご容赦願います。

本日は、みんなが知りたい
なかなか触る機会が少ない場所(めんどいので)

ザーボギアボックスの解説など紹介します。

今回は、新規にシャーシを組むということを前提に
写真つきでいっちゃいます。

まず新規にシャーシを組み込むときには
これは絶対購入せざる得ませんね
サーボギアシャフト!(AWD専用はありません)
CAR46SMH.jpg

次に用意して頂くのが
サーボギア
DSCN0906.jpg

サーボギアシャフトの短い方を
画像の位置に差し込みます。
DSCN0907.jpg

お次は、
サーボのアームとギアを組み込んだものを
ギアボックスにはめます。
DSCN0909.jpg
DSCN0910.jpg

次に
内歯が8枚のギアを
先に取り付けたシャフトに差し込みます
DSCN0911.jpg
DSCN0912.jpg

次は
長いシャフトを画像の位置に差し込みます
京商さんからはこの位置のシャフトはジャストサイズが販売されておりません
最後にカットすることとなります。
DSCN0913.jpg

次に
内歯10枚のギアを取り付けた長いシャフトに差し込みます。
DSCN0914.jpg
DSCN0916.jpg

次は
ギアボックスを組みますが、
差し込みピンなどを折らないように気をつけて下さい。
DSCN0917.jpg
DSCN0918.jpg

最後に飛び出したシャフトを
ケースツライチに切って完成です。

慣れている方は十分承知の作業ですが
はじめてギアボックスを分解する時は
デジカメで撮影なんてこともありましたので…
新規組み込み前提での解説でしたが
メンテ組み込みの際にも
参考にもなると思いますのでご覧あれ。

風邪の為、寒気がするので
暖房器具を買いました。
DSCN0922.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

失礼します、
AWD用のサーボギアシャフトはAWD用の予備パーツのどれかと一緒に同梱されてちゃんと「存在」しますよ。

サーボギヤシャフト

補足説明させて下さい

SPシャーシで組む事を前提とすると

[MD003]小物パーツセットに同報されている二本のシャフトを
使う場合他のパーツが余ってしまいますので

[MZ8-3]サーボギヤシャフトセットを切って組むほうが合理的という事で 私共はそっちを選択しております


因みに1.1mmのピアノ線で自作するつわものもいます


他に必要な
[MD007]サーボセイバーアッセンブリー

こちらも色々と部品が余ってしまいます
単品であれば良いのですが・・・・
 

貴重な情報有難う御座いました>AWDさん
プロフィール

やまちゃん軍団

Author:やまちゃん軍団


TEAM MEMBERs

☆ゆ~ろさん
☆らぢこん王子(博兄ぃ)
☆山ちゃん
☆ひろりん
☆ハルさん
☆ろぶ様
☆KUROちゃん
☆まったりちゃん
☆ぢょ~ぢさん
ロゴ完成
 


(バナー代わりにご自由にお使い下さい)

twitter
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
stickam
スティッカムで簡単ライブ動画配信
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

