スポンサーサイト


MOTOR MAINTENANCE & REPAIR

こんにちはぁぁぁ

今日 自営業の特権でメンバーに内緒で練習・・・・

いわゆる「コソ練」をしよーとしたら コースの建物に入る鍵が・・・

key01

  こんな事になってしまった


冗(ぢょ~ぢぃ)爺で御座います。

合鍵がありますので大事には至りませんが
鍵穴に折れた鍵が残ってしまったので
オーバーホールし悪戦苦闘の末、何とか直しました






そんなこんなで昨日の充電器ネタに続いて
本日はモーターのメンテナンスとリペアについて
書かせて頂きます


最近注目のモーターは、皆さんも各ブログで紹介なされております
スクワットのエキシージですよね

その件は、いち早く
脅威の大人買いで、買い占めた某メンバーに
あらためてインプレッションして頂くという事で



私が一年程前にオークションで手に入れた
スクワットのモーター(名称不明)のお話です


嬉しがりの私は誰よりも早くFET三段積みにしておりまして
このモーターを搭載した時は、なんじゃこりゃ~?? 
っていう程パワフルで早かった印象だったのですが

(当時の愛車Ferrari575GTC)
GTC


その後メンバーの車両もどんどん進化し
高速に慣れてしまったのもあり
最近は「なんだかインパクト弱いなー」と思っていました

ところが


ユーチューブにUPしている初期の動画を何気なく見てみると
高速で振りっぱなしのままドリフトを繋げているではありませんか!!


やっぱり確実に遅くなってる!!


と言うわけで モーターをばらしてみたんです

MOTOR_003


ブラシ(電源を軸に伝える部分)が磨り減って 無くなっています


これは自分の手には負えないと言う事で

他力本願作戦

ラジコン暦の長い メンバーの博兄ぃ様に
お願いしたところ 快く引き受けてくれました


MOTOR_004


なんだか良く解りませんが オーバーホールしてくれた様です



ブラシ部分の部品取りには二十年くらい前小学生に混じってミニ四駆で遊んでいた頃の

何故か?タミヤではなく協商製モータをみつけたので使いました

因みに  LE MANS SPEED と言う名前です

MOTOR_002


そして、なんだかよくわからない計測器まで登場して
調整してくれた様で

有難い話です

MOTOR_001



と言うわけで見事に蘇りました・・・・・多分

明日の壮行会で 

2.4G FET換装車両とか 
2.4G+エキシージ+高性能バッテリー搭載車両


とかに混じって こっそり復活をかみ締めます

この場を借りて 博兄ぃ有難また機会が必ずありますので宜しくお願いします



MOTOR_005



尚、このモーター ヤフオク履歴をさかのぼってみると

「ヴァンダレイ」
KV:8000rpm
2.0V-0.41A

ミニッツ上級者用高トルク&高回転モーター

と記載されてますが ググッてみても色が違う様で
謎は深まるばかりです
ご覧になった方でご存知の方は、匿名でも構いませんので
情報を書き込み宜しくお願いします




作業&撮影: 博兄ぃ
企画&他力本願 :冗(ぢょ~ぢぃ)爺
 でした








追記 

私の充電器は 秋月電子の ファイナルアンサー同等品です
jkkk
スポンサーサイト

tag : MINI-Z ドリフト ミニッツ AWD

コメントの投稿

非公開コメント

モーター

このてのモーターは通常は使い捨てなんですが、いらないモーターがあればブラシを移植したら使えるし、愛着もわくんでいいですよねw
ドリフト程度ならこれで十分だと思います。
ただし、コミュにダメージあたえない為にも、早めのブラシ交換がいいとおもいます。

なるほどφ(゜O゜;)
プロフィール

やまちゃん軍団

Author:やまちゃん軍団


TEAM MEMBERs

☆ゆ~ろさん
☆らぢこん王子(博兄ぃ)
☆山ちゃん
☆ひろりん
☆ハルさん
☆ろぶ様
☆KUROちゃん
☆まったりちゃん
☆ぢょ~ぢさん
ロゴ完成
 


(バナー代わりにご自由にお使い下さい)

twitter
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
stickam
スティッカムで簡単ライブ動画配信
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

