

86ぶーむ?

こんにちは~今日はひろ兄ぃやまちゃん86を制作してますので

画像だけUPしておきます。

赤色やまちゃん

DSC00864.jpg 

ほんでもってひろ兄ぃ

CIMG4273.jpg 

 

やまちゃんは、赤黒のツートンにするらしいです。

では、ぐっばい。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

遠征

 

本日、ハルさんケイちゃん(チーム南国)、そして私ゆ~ろでラジコン天国 観音寺店に行ってきました。

移転して初めて伺いました。

けど看板も無く・・・・・・「本当にここなの?」って感じでしたw

SANY0209.jpg 

 

コースはこんな感じでナイス!

SANY0215.jpg 

ピットテーブルなんかも綺麗ですし。ピットタオルが無いとピットが使えないらしいです。

SANY0211.jpg 

ミニッツのコースは二階で10分の1のコースは一階です、でもって全ピットは1階。

で10分の1のコースはこんな感じ。

SANY0213.jpg 

結構広いです。

ミニッツのコースも前より広くなってますし^^

後はAWDのパーツなどが豊富だったら嬉しいのに(TдT)ノ

 

イベント(2009.05.03)が近づいてるのに、こんな遠征とかしてていいのだろーかww

では、ぐっばい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

追走審査について

四国自動車博物館様に協力頂いて開催致します5/3のイベント
予定しております
追走トーナメント
の審査について

審査委員長」の

GEORGEが書きます





4/26にメンバーで打ち合わせをしてイベント責任者の博兄ぃが決定したコースです 
当日に使用するレイアウトと同じ予定です


正面から見た画像

001SANY0171.jpg



★①の部分

この区間は並走区間ですので ここでは大きく引き離した場合は再スタートとします

DSC02142-1.jpg

★②の部分
此処のコーナーから審査が始まります
スピンや接触等で失敗した場合は一回のみ再スタートとします
二回を越えるとその原因等の状況に応じて勝敗を決めます

DSC02143-1.jpg

★③の部分
此処のコーナーからは再スタートしませんので 失敗しても走り続けてください

DSC0214-14.jpg
★④の部分

此処にはクリッピングポイント(インクリップ)を設定してますので外側を走ると原点対象とします

DSC02145-1.jpg

★⑤の部分

手違いで内側を走行する車が写ってますが
外側にクリッピングポイント(アウトクリップ)を設定してますので内側を走ると原点対象とします

DSC02148-1.jpg
逆方向からの画像です アウトクリップの位置が分かると思います
DSC02139-2.jpg




★⑥の部分

此処にもクリッピングポイント(インクリップ)を設定してますので外側を走ると原点対象とします
DSC02140-2.jpg


クリップはあくまで目安ですので外したからといって必ず負けるとは限りません
先行後追い方式が基本ですが、先行車両の速度が速く後ろの車両が置いていかれた場合でも
全体のバランスで採点しますので 最後まで走りきってください


DSC02141-2.jpg


独断偏見で審査と宣言してますが

トーナメント上位戦からは副審も考えております
微妙な判定の場合はオーディエンスの意見も参考にする予定です



************************************************************

参加の皆様へ
 
受付の際に任意でトーナメントへの参加をお願いして
軽く 審査をスムーズに進行する為に、名前(ニックネーム可)等
いくつかの項目を質問しますのでご協力お願いします


ビデオ撮影し後日某動画サイトにUP予定ですので、不都合な方はご一報下さい




ピットテーブルは博物館様の備品や館長の私物をお借りしてになります
傷などがついては大変ですので

ピットタオルを持参し使う様にお願いします


充電等に使用するコンセントも限りがあります テーブルタップ 三椏等の持参をお願いします
器機を太鼓に直接接続する事を禁止します



駐車スペースはゴールデンウィーク中ということもあり混雑が予想されます


  施設来館者優先とお考え下さい。
 チームでの参加の方は、乗り合わせでお越し下さい。
 (1チーム2台までとし、超える場合は必ず前もってご連絡下さい。)

正面玄関前通路は博物館のお客様の妨げにならない様に
競技観戦以外の立ち話などはピットスペースでお願いします

指定の喫煙場所以外での喫煙は禁止です

飲食は特に規制しませんが、ゴミは必ず持ち帰ってください



前回と重複する部分もありますが、ご協力頂き盛り上げていきたいですので

くれぐれも宜しくお願いします




現在イベントの運営は有志のご好意により賄っております

協賛頂ける大企業様、小売店様、売名希望様 、偽善家様
を広く募集します
minimeet_20090407203414.jpg




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : ドリフト MINI-Z ミニッツ AWD 追走 イベント

怖いYO~

今日、朝から暇でしてハルさんのアウディを塗装しました。

これが・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツヤ消しブラック。

まるで黒いスーツの怖い人が乗ってる雰囲気。

まぁこれはこれでカッコイイかも(汗)

SANY0173.jpg 

 

SANY0176.jpg 

 

後はシルバーの所を塗るだけですw

これでイベント(2009.05.03)に出るんだろーか?

それでは、ぐっばい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

イベント用意

こんにちは~。さて今日は、朝から四国自動車博物館にて

パンチカーペットを敷き詰めコースのレイアウト&追走の審査方法などを決めてきました。

それにしても朝から絶好調のひろ兄ぃ節wwwwwwww

SANY0169.jpg 

これはマスクしてるやまちゃん

マスクしてるんで顔出しでもOKでしょ( ̄ω ̄)

SANY0168.jpg 

 

そして出来たコースがこれです。

本番も一緒です。

来られる方は研究してね・・・・・・・・( ̄ω ̄;

SANY0171.jpg 

では、日にちも迫って来ました!!

気合入れてガンガリましょう(;゚~゚)ノ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

黄色 白 黄色

こんにちは~今日ハルさんに預かったアウディーを塗ろうかと思っていたんですが

雨の為、塗装できなかったゆ~ろです。

さて今日はけいちゃんがやってくれましたwww

託していた86の塗装をしてくれてるみたいで(;^_^A アセアセ・・・

助かります<(_ _)>

608112909_42.jpg 

 

608417650_116.jpg 

 

けいちゃんは白と黄色。

僕は黄色。まぁ僕のは黒ボンになりますがヾ(*^~^*)ノわーい

それと気泡のあった羽とエアロミラー、マフラーは綺麗にいきました。

200904242033000.jpg 

マフラーとエアロミラーは片面取りですが。

ある程度カットしたら問題無く使えます。

明日は、四国自動車博物館で、イベント向けてのコースレイアウトなどやってきます。

では、ぐっばい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

あいぼりー

最近、FC2(ブログ)の記載の方式が変わったので書きづらいゆ~ろです。

一応アイボリーのレジンで86ほぼ完成です。

後は気泡に苦戦してる羽とマフラーだけとなってます(;^_^A アセアセ・・・

SANY0148.jpg 

SANY0144.jpg 

SANY0149.jpg 

羽は気泡が入ってるんですが、こんな感じです。

SANY0154.jpg 

かなり数やってみて羽の方は気泡が出るので

オークションでこんな真空ポンプけいちゃんと共同購入。

まぁ高い物ではないんですが・・・・・・・・・・・orz

真空ポンプ 

まぁこれからフルレジンとかになるとクリアレジンなんかもやっちゃう事になるんで

購入してみましたwうまくいくとイイんですが^^

来週には86塗装にかかります。

イベントまでに時間が無いのでガンガリま~っしゅ。

では、ぐっばい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとずつ

こんにちは~最近毎日作業してるゆ~ろでございます。

頑張ってるなオイ(笑)

さて15なんですが、なんとかフロント周りが出来てます・・・・・。

毎日のワリにはおせーなー( ̄ω ̄;

まぁいたって普通の感じになりましたw

200904202246000.jpg 

ほんでもって86のマフラーとかけいちゃんが2パターン作っておりまして

2本出しって斜めカットでヤンキー風味やないですかw

200904202059000.jpg 

 

 

さて。いよいよ今晩はレジン流しです。

うまく出来るかな~(*^▽^*)ノ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

まいった( ̄ω ̄;

CIMG4253.jpg 

 

 

 

 

CIMG4256.jpg 

 

ひろ兄ぃが・・・・・・・・・・・・・・・・

作った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芋虫十二歳らしい・・・・・・・・・・・・・・・・

中身はベンツらしい。

しかも紙粘土らしいwwwwwww

これで今度のイベント(2009.05.03)イケてるボディー賞を狙ってる?

 

 




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの動画

ラジコン天国東温店閉店最終日の動画です。

侍RACINGとの合同走行会です。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

間近?

やっとけいちゃん86完成っぽいです。

昨夜、けいちゃん宅にシリコン流しを手伝いに行ってきました/・~・)/

残る86のシリコンに流さなくてはいけないパーツは

マフラーとエアロミラーと羽です。

これでイベント(2009.05.03)間に合います。

会場で気にいってくれたらフルエアロ500円程度でお渡しできます。

200904162319000.jpg 

 

ほんでもって、手伝いに行ったはずの僕は

86のボンネットダクトなんぞ付けてきました(;^_^A アセアセ・・・

200904162318000_20090417185711.jpg 

僕も頑張ってスープラ15をやらなくては。

でもってそれが済んだら1580をやってやるううううううううううううううううう( ̄ω ̄;

では、ぐっばい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

中って・・・・・

作業に行ってきましたYO~~☆^∇゚) !

あ~スープラ進まないな~・・・・・・・・・・。

中がパテ、パテ、パテの繰り返し!!

いつ外が出来るんだろう( ̄ω ̄;

モチベーションが上がりませんわ。

DSC05241.jpg 

あ~長い道のりになってしまってる~~~。

そんでもって15

2回目のパテ

これもなかなかですね~。あせりまくりで作業やってます。

ちょっと高いウィングも作ってみたいんで今度の作業でやってみたいと思ってます!

なんとなく形になりつつある15!!!

なんか普通( ̄ω ̄;

DSC05239.jpg 

今度の作業でなんとなく形になると思うのですがw

今度の作業では待望の?86のシリコン流しです。

これはイベント(2009.5.03までは間に合いますね~。

会場に来て頂く皆さんに披露できます<(_ _)>

さてモチベーションを上げて今度の作業に・・・・・・・・・・・・・・orz

では、ぐっばい。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

イベント参加予定の方々へ

来たる5月3日(日)我がチームが主催致しますイベントへ参加ご予定の方々へ

四国自動車博物館様のご好意により開催場所を無償提供して頂いてのイベントですので
施設への迷惑にならないよう次の点を注意して下さい。



駐車スペースはゴールデンウィーク中ということもあり混雑が予想されます


  施設来館者優先とお考え下さい。
 チームでの参加の方は、乗り合わせでお越し下さい。
 (1チーム2台までとし、超える場合は必ず前もってご連絡下さい。)



充電用の電源(リール)は用意して頂いておりますが、接続数に限りがあります



 延長タップの貸し出しはありませんので、ご自身で用意して下さい。
 (リールへ直接充電器を挿すことは禁止します。)



必ず作業はピットスペースで行うこと(通路等で座りこんでの作業はしないで下さい)


 スペースが足らない場合は譲合って下さい。


指定の位置での操縦をお願いします。(通路よりの操縦などは一切禁止)


ゴミは必ず持ち帰って下さい。


喫煙は喫煙所でお願いします。


お手洗いは施設のトイレを使わせて頂きますので綺麗に使って下さい。

その他、常識を逸脱した行為は絶対しないで下さい。



参加者皆様の協力で,僅かながら盛り上がりつつあると感じております。
素晴らしいイベントとして益々盛り上げて行きたいと思っておりますので、
今後、継続して行く為にも更なるご協力をお願いします。




TEAM FOREST一同

やり直し

さてやり直しの15をやってきました。

とりあえずプラ板でサイドステップ。

そして全体の荒パテ。

ん~普通のエアロになるなぁぁ(*^▽^*)ノ

200904132231000.jpg 

ほんでもってスープラはボンネットのダクトが終わり裏からパテ。

中も少しづつ進んでおります。

200904132231001.jpg 

多分、イベントに間に合うのは86のフルエアロだけかな?

一応完成したらエアロ付きの完成品(塗装済み)をオークションでも遊びで出してみますw

あははははははははははははははははははははははは。

さて明日も作業。

何やろーかなー(;^_^A アセアセ・・・

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お別れ

昨日、ラジコン天国 東温店に行ってきました。

昨日で最後の最後の日、閉店です。

いろんな出会いなどありまして本当に楽しかった場所が無くなるのは悲しいです。

TOMちゃんにも一生会えないとなると・・・・・・・・・・wwww

まぁそれはさておき、昨日は最高でしたWA。

ラジ天についたのは朝の11時前。

けどもぅお客さんはいて、早くもイイ感じヾ(*^~^*)ノわーい

机の確保などいろんな物を机に並べてるとすでに昼ごはん。

ぢょ~ぢさんが・・・・・・・・・・

マックを・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな状態になってますね~( ̄ω ̄;

SANY0120.jpg 

12個も、どーやって食うんだぁぁぁぁ!!!!!!!!

ってな感じで、みんなのテンションも上がっておりまして・・・・・・・。

昼飯も終わりコースで走行走行!!!!!

みんなでワイワイ。楽しいっすYOOOOOOOOOOOO(はーと)

SANY0121.jpg 

 

snapshot20090413104709.jpg 

 

snapshot20090413104902.jpg 

 

そして記念撮影。

 

SANY0139.jpg 

 

 

皆さん、本当にお疲れ様でした(*^▽^*)ノ

 

サーキットは無くなりますが、これからも愛媛~高知のネットワークは大切にしていきたいと思っております。

 

これからも、宜しくお願い致します<(_ _)>

 

では、ぐっばい。

 

 

【おまけ】

 

愛媛に行くまでの運転はひろ兄ぃでしたが飲んでしまった為帰りの高速はやまちゃんにタッチ!!

 

ゆ~ろ「やまちゃん、気をつけよ~飛ばさんでかまんき~」

 

やまちゃん「わかったけんど、僕高速初めてながってね」

 

ゆ~ろ「ぇ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

まさか39年間生きてきて高速運転が初めてとは誰も思わないだろw

 

 

まぁいいか。

 

無事高速に乗り帰宅中

 

やまちゃん「いや!おーの!あせった!」

 

ゆ~ろ「なんで?その声が怖いわよ」

 

やまちゃん「いや~なんかチャリが出て来たかと思って!」

 

ぇ?ここ高速ですから!!!!!!

まぁまぁ

しばらくすると

やまちゃん「この前の遅い車抜いてかまんもんなが?」

ゆ~ろ「かまんで}

やまちゃん「対向車とか来ない?」

ぇ?ここ高速ですから!!!!!!!

ってな訳で恐怖のあまりゆ~ろ寝てみるw

そして無事帰宅。

死んでなくて良かった(*´д`*)

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

追走トーナメント

5/3のイベントにおいて行う予定の追走トーナメント審査基準について


GEORGEが書きます


競技は五月三日PM2:00から時間の関係で単走は省略し追走トーナメントから始める訳ですが、

エントリーは一時間前(pm1:00)までに済ましてください

遅れてくる方は、事前に連絡頂ければ、いきなり参加も可能です




ドリフトの競技の代名詞的な物としてD1GRAND PRIXがありその審査基準をベースにしております


D1GRAND PRIX(以下D1)におきまして重要視される
飛距離
角度
スピード
ライン(イン、アウトクリップ)


が主なチェックポイントとします

質問の多かった車両レギュレーションですが

タイヤ
FET
モーター
etc.


今回は自由(京商MINI-Z AWD MA-010に限る)とします








追走ラウンドでは、2台の車が同じコース上でドリフトをしながら競い合います。1台が「先行車」として前を走り、そしてもう1台は「後続車」として前の車を追いかけながら走ります。これは2回繰り返され、「先行・後追い」を交互に入れ替えて勝敗が決まります。簡単にいうと「ドリフトをしながらの追いかけっこ」を2本やるということです。

スタート地点から数メートルの並走区間を設けます
先行車がその地点で大きく引き離してしまう場合は二回までやり直しとし
三回をこえると失格とします


D1では、前走者は「単走の走りをする」と言うルールがあり
これは後追いの車のラインを残す為で、前走者が後追いの車にインに入って欲しくない為にインを閉めてしまうと勝敗比率にも繋がります。

後ろから追いかける選手は、前を走る選手に引き離されないことが絶対条件です。追走中、先行の車とあまりにも距離が開いてしまった場合は大きな減点対象となっていまいます。また、後追いの車もドリフト中は審査ポントを重視され審査されます。その為、勢いよく走っているが故に前の車との距離が狭まってしまい、その時に自分のドリフトが戻ってしまった場合もまた大きな減点対象となってしまいます。






やっぱりD1は「魅せる」モータースポーツなので勝つ為だけに美しくない走りは好ましくない、と言うのが理由の一つだと思われます。

後追いの場合も前走の車とのパワー差がありすぎて引き離された場合、無理に速度を上げて角度が浅くなりがちですが、単走時の様なキレイな走りをする事によって引き離されていても勝敗比率がイーブンになる事もあります。
要は「キレイな走り」が最重要視されると言う事です。

接近した場合ですが前走車両が弾き飛ばされる程当ててしまうと失格になりますが、影響が出ない程度のプッシュならOKです。

接触等の理由で走行不可能となった場合スタート地点から離れなければ、20秒(D1では5分間 FDでは10分間)までは調整が許されますが、道具を使わなければ直せない破損、ピットに帰る必要がある破損の場合リタイヤとなります

その場合状況に応じて原因を作った方を減点対象とします




先行車がアウトに流れた場合のみオーバーテイクを有効としますが、角度が無ければ無効、無理な追い越しは減点対象となります。。




審査委員長は私GEORGE独断偏見で、行います






副審判や実況等も検討し現在調整中です 文章の方も加筆修正を行う予定ですので宜しくお願いします。


                                   ※文章協力 愛媛のすっとこどっこい

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

水曜の作業

今回はちょっと時間があったので、ちょこちょこ掛け持ちでやってまいりました。

けいちゃん冷蔵庫を構えてくれました。そうレジンの為ww

SANY0112_20090410185516.jpg 

 

ほんでもって15のパテのやり直しになったので車高をプラ板で決めてt来ました。

軽いチンスポっぽくするつもりです。

けど、まだどんな感じにするか決まってないんです(;^_^A アセアセ・・・

200904082257001.jpg 

でもって、スープラも裏進行中(≧∇≦)

中は時間かかりそーだなー・・・・・・・・・

200904082258000.jpg 

でもってエアロ&フルスクラッチ職人が3人体制になったので

5月のイベントまでは、何か完成するといいんですが。

ってか世の中不景気だよな~(;^_^A アセアセ・・・

では、ぐっばい。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

告知

minimeet_20090407203414.jpg


詳しくはこちらをクリック


四国自動車博物館








四国自動車博物館


























第6回ドリラジ・ミーティング

2009年5月3日(日)開催決定!!






minimeet_20090407203414.jpg











2009年5月3日(日)

11:00am



ドリラジ・ミーティング

京商製1/27~1/28ラジコン MINI-Z(AWD)等により四国自動車博物館外に設置してあるコース(路面:パンチカーペット)でドリフト走行を楽しんで頂くイベントです。

自慢のドリテク・ドリ車を是非ご披露しにお集まり下さい。(実車でお越しになられても走行はできません。)

★参加条件

年齢に関係なく京商製MINI-Z(AWDシャーシ)であればOK!!

MINI-Z等の1/24~1/28スケール車以外での参加は出来ません。

空きバンドがある場合は、MINI-Zレーサー(01・015・02シャーシ)・X-MODS等カスタムカー等も走行できますがドリフト車両(AWD)を優先させて頂きます。

参加料は無料です。



周波数が重複する場合は、空き周波数(クリスタルAM27MHz 01~12のいずれか)をお貸しします。

ADバンド・2.4GHzでの参加もOK!


★熱戦!追走タイムを設けました。

先行・後追いで華麗なドリテクを競って下さい。


★自慢のカスタムマシンには賞をあげちゃいます。

自慢のマシンでご参加下さい。

参加者全員(スタッフは除く)の中から当日一番イケてるマシンに賞を差し上げます。


★大好評!レンタルマシンでドリフトに挑戦!(有料)

レンタルマシン(ボディ・シャーシ・プロポセット)をご用意致しました。

台数に限りがありますのでお待ち頂く場合があります。


★ドリラジテクニックを習得しよう!

初めての方には、チームスタッフがドリラジテクニックをお教えします。

カスタマイズについての情報などもお聞き下さい。


チームでの参加、大歓迎!!

情報交換・パーツ交換等、ご自由に楽しんで下さい。

ラジコン・模型関係のフリーマーケットなどでのご参加も大歓迎です。(お問い合わせ/担当:サカモト)



※駐車場が大変込み合いますのでチーム等での参加者は乗り合わせてお越し下さい。



※走行スペースに限りがありますので、混雑した場合は譲りあって下さい。

※駐車場などコース以外での走行は禁止致します。

※マナーを守って頂けない方は参加できません。


※館内(展示ルーム)見学は有料となります。

※運転には注意してお越し下さい。

※当イベントは京商株式会社とは一切関係ありません。


主催:Mini-z Drift Team Forest




 





20分

本日の作業ですが、20分程度で終わりましたw

ある部品のレジン流しだけです・・・・・・・・。(身内用)

時間もなかったのでレジンがフニャフニャの状態で引き上げました( ̄ω ̄;

それとけいちゃんがFDのフロントバンパーを取り外してくれたのでこれから作業も増えます^^

200904051522000.jpg 

さてお昼ねします・・・・・・・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○















ここから
GEORGEです

前回の合同走行会の模様を編集しましたのでご覧ください
<(_ _)>


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

やまちゃん軍団

Author:やまちゃん軍団


TEAM MEMBERs

☆ゆ~ろさん
☆らぢこん王子(博兄ぃ)
☆山ちゃん
☆ひろりん
☆ハルさん
☆ろぶ様
☆KUROちゃん
☆まったりちゃん
☆ぢょ~ぢさん
ロゴ完成
 


(バナー代わりにご自由にお使い下さい)

twitter
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
stickam
スティッカムで簡単ライブ動画配信
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

